森 熊五郎日記

2003年02月

■2003/02/28 (金) @松井頑張れ。

 今日は2月の陽気とは思えないほど日中は暖かかった。

 大リーグ松井選手がオープン戦第2打席目で記念すべきホームランを打つ。

 明日は休み、明朝3:00からの第2戦を見ようかな。


 




■2003/02/27 (木) @教えて先生

烏なぜ啼くの
烏は山に
可愛い七つの 子があるからよ

可愛い 可愛いと 烏は啼くの
可愛い 可愛いと啼くんだよ

山の古巣へ いって見てご覧
丸い目をした いい子だよ

     作詞 野口雨情 

今朝先生にメールで質問をした。カラスは七歳 ?。それとも七人 ?。
どっちなの、教えてと。

すると先生は即行、七羽の子カラスと
忙しそうに答えてくれた。

自分はカラスの七羽は多すぎて、巣からこぼれ落ちないか心配だよ。
とメールしたけど・・・無視された。

先生も朝の一番忙しい時間にくだらん質問には応じられない様子。

 俺は仕方が無いから会社のパソからインターネットで検索したらこれが意外と七歳の子の説もあると言うから驚いた。

 あるページにはハッキリと「七つの子」は「七歳になるカラスの子という意味」とまで書いているではないか。

 俺が子供の時、親カラスに威嚇されながらも実際に木に登って巣を見たことがある。

 子カラスは二羽しかいなかった。とても七羽も住めるほど大きくなかったような記憶がある。調べてみると実際カラスは一度に暖めるタマゴの数は4~5個だそうだ。

 この話題は結構テレビの番組などで取り上げられているみたいで結局はどちらの解釈でも良いとしされている。

 ホームページでは難しい解釈を述べているが・・・・
 
 夕暮れの迫る帰り道 カラスが山に向かって飛んでいくのを見て。

「カラスなぜなくの ?」と息子が問う

すると母親が
「カラスは山にね、おまえのような七つになる子がいるんだよ。
だから、かわいい かわいいとなくの」
 
 その機転のきいた母親の答えに父親が
「そう、かわいい かわいいとなくんだよ」と母親の言葉を繰り返す。

さらに父親は
「ほんとうだよ、山の古巣に行ってみてごらんよ。おまえのようにまあるい目をした良い子なんだよ」と解釈していた。

 
実際には七歳の子カラスなどいないし・・・親が子供を可愛いと言う気持ちは人もカラスも変わらない、これはきっとカラスに例えた人間の歌だよ。

ねえ、先生これで良い。

教えて。




■2003/02/26 (水) @昔の話

 昨夜ふと昔のことを思い出した。
 父親授業参観を。

 長女が小学2~3年生だったような気がする。

 その日は日曜日でお上が仕事に出かける前に一言。
「授業に遅れんように行きなぁえ」
「ぴしゃっとしち行きなぁえ」
とか余計な指示をするために後で恥ずかしい思いをした事を。

 俺はお上の指示通り
「授業が始まる前にスーツにネクタイ姿でぴしゃっとして行った」が・・
 どうも様子がおかしい。玄関にも廊下にも父親らしい人は誰もいない。

 おかしいなー??・・・とか思いながらとりあえず教室に入ったがそこにも誰もいない。

 こりゃまずいな・・・と思ったが・・・出る訳にもいかずとりあえず授業を見ていたが・・・・ガキがしょっちゅう振り返る。

なんだかこっちが参観されているような気分。

しばらくしたら何人かの父親が来たが・・・・全員がカジュアルな服を着ている。
俺一人が浮き上がっていて・・・こんかった方が良かったな・・・と反省した事を・・・。

 運動会で親子がダンスをする事があった。
 お上は仕事だし・・・・子供も親がいないと寂しいだろうし・・・俺は隣の人を見ながら踊った・・・また進行役の先生が「お父さんも参加しています!とか」余計なことを言いやがる。

 きっと見ている父兄は「あん人は嫁さんに逃げられたんじゃねえ?。」とか想像しているんじゃねえかな・・・とか思いながら踊ったことを。

 あれから18年。

 娘は未だ売れ残り。
 



■2003/02/26 (水) @もう幾つ寝ると。
 
 今週で2月も終わり。

 もう幾つ寝ると・・3月かな。

 春よ来い!

 はーやく来い! 

 

 



■2003/02/24 (月) @県北へ。

  今日は来年度の指名願いの提出のため県北を中心に書類の提出をした。

 一日中ラジオを聴きながら・・・東京は日中の気温が2度だと ・・・・ こちらはまるで春の陽気。国東から豊後高田に行く途中工事で一時停車していたら田圃でヒバリが鳴いていた。

 県北の道路を走るのは久しぶり、10年前に比べると格段に良くなっている。

 庁舎もモダンだし・・・モダンすぎて持て余し気味かも知れないな・・・・ある庁舎に行ったら他の施設との併設で広すぎで照明も消している。

 高校生がトイレでデートしていた。

 バカたれ・・・早過ぎるぞ!。
 



■2003/02/22 (土) @最近は。

 月曜日は会議で博多に。火曜日は近所の葬儀で会社を休む・水曜日は前々から約束していた業者さんと臼杵でゴルフ。

 今日も友達からゴルフの誘いがあったが・・・・最近絶不調。玉は飛ばないし、曲がるし、気が進まないので丁重に断った。

 真剣に練習しないと駄目だな。



 

■2003/02/11 (火) @ゴルフ。

 今日は日向にゴルフに行った。
 朝から曇っていたが寒くは無かった。

 来週メーカーの人から誘われているので練習のつもりで行ったのだが・・・・。

 最近はドライバーショットが安定しない。前回行ってから全くゴルフバッグを開け無いし、練習をしないから無理も無い。消化するだけのゴルフ。
 
 春になったらもう少し練習する。

 ゴルフを終えて帰りの車の中で、メンバーの一人がキンカンが欲しいと言うので我が家に寄り裏庭のキンカンもぎをした。

 キンカンの木は下の子が生まれた時に市役所から戴いた記念樹で、毎年枝が折れるくらい沢山の実をつけるが家では食べないために春先になると大きな鳥の餌になっている。

 収穫の時期が遅いために一部は霜て゛痛んでいたが・・・・・友達は沢山取りビニール袋に入れて持ち帰った。



■2003/02/09 (日) @春の陽気。

 今日は暖かく春の陽気。

 朝フトンを干してムサシと陶芸工房に行った。

 ムサシを助手席に乗せ紐を左手に持って窓を全開する。ムサシが頭と前足を出して風を受ける、耳が鳥の羽根のように広がって気持ちよさそう・・・途中山道を通るときにうっかりしていたらムサシが車外に飛び出した。
幸い徐行していたので怪我をすることも無く無事に着いた。

 工房には誰もいなく鍵がかかっていた、しばらく外で待っていたがなかなか帰ってこない・・・お土産の生卵を置いて帰ろうとしたら主が帰ってきた。

 随分と前に作っていた大皿が出来ていたが・・・・ まあまあ出来映え。

 自分も暇だし誰もいなかったので皿とマグカップをそれぞれ1個作った。

 それにしても今日は良い陽気。

 




■2003/02/08 (土) @久しぶりの雨。

 今日は暖かく久しぶりの雨。

 昔から雨は嫌いではない、特に休日で何処にも出かけなくても良い時には最高・・・・心が落ち着く。

 昼からは雨の中をムサシと散歩・・ いつもとは違うコースを約1時間テクテクと・・・・。 ムサシの足や腹が泥で汚れた。

 家に帰り風呂の中に放り込んで洗ってやった。


 明日は久しぶりに陶芸工房にでも行こうかな。






© Rakuten Group, Inc.